*

仰天!『インド高額紙幣使用禁止』

2016/12/05 | ニュースねた

「インド高額紙幣使用禁止」から、インドではかなり混乱した事態になっているようです。 この混乱が少なからず世界経済に及ぼす影響もあるのではないでしょうか。 いやー すごいことをしますねインド政府

続きを見る

トランプ氏勝利!!…日本にとってどのような影響があるのか?

2016/11/09 | ニュースねた

次期アメリカ合衆国大統領はトランプ氏に決定! 2016年11月9日夕方。トランプ氏大統領選勝利!という情報が入ってきました。 今回は私も結果に興味があり、午後からネットで速報をチェックして

続きを見る

クリントン氏とトランプ氏とのテレビ討論会でクリントン氏有利に!?

2016/09/27 | ニュースねた

2016年9月26日(現地時間)アメリカ大統領、民主党候補クリントン氏と共和党候補トランプ氏の1回目のテレビ討論が開催されました。 結果はクリントン氏が評価を上げたようです。 テレビ討論会

続きを見る

GPIFとは? 年金はちゃんと運用されてる?

2016/09/17 | 経済用語集

ニュースでたまに出てくる「GPIF」という単語。アルファベット4文字なので意味がよくわかりませんので、今回はちゃんと理解しようと思います。 「GPIF」とはGovernment Pension

続きを見る

マイナス金利も不発!?日銀の限界か?

2016/09/06 | ニュースねた

9月5日、日銀の黒田総裁は会見の席上、2%の「物価安定の目標」をできるだけ早期に実現する観点から、9月下旬に開催する次回決定会合において、「量的・質的金融緩和」導入以降3年間の経済・物価動向や政策効果

続きを見る

衰退していく日本で、法人は何をすべきか!

今回は、むなしくも衰退していく日本経済の中で、企業としては何をすべきでかを考えてみたいと思います。 今後も日本の経済が衰退していくだろうと思う理由 政府は景気の判断を「緩やかな回復基調が続

続きを見る

やっぱり「デフレ」だよね。実感として経済成長しているとは思えないのだが。。。

2016/08/27 | ニュースねた

2016年8月26日、総務省統計局から「015年基準 消費者物価指数 全国 平成28年(2016年)7月分」が発表されました。 それによると、生鮮食品を除く総合物価は▲0.5%の下落です。 阿

続きを見る

日本は『衰退』しているのか?考えてみる。

今回は日本の『衰退』について考えてみたいと思います。最初に言っておきますが、私は日本人ですし、日本が好きなので、是非とも「発展」してほしいとは思いますが、なかなかそうもいかないようです。 経済学

続きを見る

ここ数年もうかる業界「中古・リサイクル(りユース)市場」について

衰退が始まった日本で今後伸びる産業とは?で紹介した「中古・リサイクル市場」についてもう少し突っ込んで考えてみたいと思います。 なぜこの業界がのびる? 私の考え方はとてもシンプル♪ 「

続きを見る

GDP 2015年4-6月期 やっぱりマイナス成長です。

2015/08/20 | ニュースねた

2015年8月17日 GDP 2015年4-6月期 1次速報値が発表されました。結果はやはりマイナス成長。景気の後退(政府は認めていない)が現れた結果になっています。 今回はその概要をまとめてお

続きを見る

FRBとは? FRBで何が決まるの?

2015/06/23 | 経済用語集

ニュースでよく効くFRB。皆さんその役割などをよく理解していますか?なんとなく知っているという方も少なくないと思いますので、一度ちゃんと勉強してみましょう。 FRB(エフアールビー)とは

続きを見る

2015年1~3月期の国内総生産は増加したが、実感は全く無し。

2015/06/10 | ニュースねた

2015年6月8日に、内閣府は「2015年1~3月期の国内総生産(GDP 季節調整済み)の改定値を発表しました。 それによると、企業の設備投資が伸び、5月に発表された速報値から大幅に上方修正されてい

続きを見る

急激な円安の理由と影響 【2015年5月末】

2015/05/29 | ニュースねた

2015年5月の末にかけて、急激に円安が進んでいます。このブログを書いている5月29日22:55のレートで123円80銭あたりをつけています。28日の東京外国為替市場の円相場では、2002年12月以来

続きを見る

日銀 黒田総裁の苦悩 「金融緩和も市場にお金が流れない・・・」

ご存知のとおり日銀の黒田総裁は物価上昇率2%の達成をめざし、2年前から量的・質的緩和つまり「異次元緩和」が実施され、国債や指数連動型上場投資信託(ETF)と不動産投資信託(J-REIT)など様々な資産

続きを見る

衰退が始まった日本で今後伸びる産業とは?

P.F.ドラッカーさんの本で今でも良く覚えている内容があります。その国の先の経済を予測する最も重要で確実な指標は「人口」である。というものです。 人口の動態がその国の経済状況をある程度決定すると

続きを見る

ad

新紙幣発行
仰天!『インド高額紙幣使用禁止』

「インド高額紙幣使用禁止」から、インドではかなり混乱した事態になってい

アメリカ大統領選
トランプ氏勝利!!…日本にとってどのような影響があるのか?

次期アメリカ合衆国大統領はトランプ氏に決定! 2016年11月9

アメリカ大統領選
クリントン氏とトランプ氏とのテレビ討論会でクリントン氏有利に!?

2016年9月26日(現地時間)アメリカ大統領、民主党候補クリントン氏

ポートフォリオ
GPIFとは? 年金はちゃんと運用されてる?

ニュースでたまに出てくる「GPIF」という単語。アルファベット4文字な

日銀黒田総裁会見
マイナス金利も不発!?日銀の限界か?

9月5日、日銀の黒田総裁は会見の席上、2%の「物価安定の目標」をできる

→もっと見る

PAGE TOP ↑