*

経済破綻による影響⑥ 深刻な食糧の不足と高騰

公開日: : 最終更新日:2014/11/08 経済破綻の影響

食料品の価格は高騰します

ひとたび経済破綻が発生すると、ガソリンなどの輸入に頼っているものだけでなく、食料への影響も大きいと思われます。実際のところ、食品の多くは輸入されているものが意外と多いのではないでしょうか。円安に触れるとこれら輸入食品の値段は確実に上がることになります。

また、現代の農業にはトラクターを動かすためのガソリンや物流にかかるガソリン、化学肥料など必要となりますが、これらは輸入に頼っているため、国産の農作物であっても間接的に価格が上昇することになります。

日本の食料自給率

日本の現状を把握するために、現在の状況を把握していきましょう。

食料自給率

出展:農林水産省

平成24年度の日本の食糧自給率はカロリーベースで、39%(前年度と同率)とかなり低い状況になっています。

食料自給率 国比較

出展:農林水産省

他の先進国に比べてもかなり低い状況にあります。輸入に頼っている食材がそれだけ多いことがわかります。輸入品は必ず価格が高騰します。

ただ、カロリーベースの食料自給率には賛否両論あるのも事実です。日本で行われている家畜の資料のほとんどは輸入なので、これを考慮するともっと下がるだとか、コンビになどで毎日廃棄されるもののカロリーも含まれるなど、その指標に問題があるのも事実。

少なからず農林水産省の役人の都合の良い数字を出していると考えたほうがよさそうです。いずれにせよ米を除くと100%自給できる食料はあまりないと思ったほうがよさそうです。

経済破綻すると食べ物は大丈夫か?

ここからは、推測の域を出ないので、個人それぞれや専門家でも意見は分かれることと思いますが、私の考えを書きます。

輸入食材は必ず上昇

経済破綻すると、円の価値が落ち「円安」になります。今まで100円で海外から買っていたものが、120円、130円とどんどん価格が上がってくる。そうすると当然消費者へ価格が転嫁されていきますよね。
スーパーで売られている食材は輸入に頼っているものが結構あります。小麦、コーヒー、チーズ、ワイン・・・私より主婦の方がよくご存知でしょう。

多くの化学肥料、農業機械を動かす燃料はやはり輸入に頼っている

現在の農業において、化学肥料やトラクターをはじめとする農業機械はなくてはならないものとなっています。もちろんなくても作物は育ちますが、大幅に生産量が減ることも考えられます。

円安になり、それら輸入製品の高騰は農作物の価格に転嫁されます。燃料や化学肥料の不足ともなれば、生産量も減り始めることでしょう。

家畜の輸入飼料の高騰・不足で食肉や卵の価格が高騰

輸入に頼っているのは、肥料だけではありません。家畜を育てるための餌となる飼料も輸入に大きく依存しています。それらの高騰・不足は食肉や卵の価格にすぐに影響を及ぼすでしょう。

農業従事者の高齢化

これは、直接経済破綻の影響ではないですが、現状農業従事者の多くが高齢で、後継者不足に陥っています。このような状況で、農業生産量を維持しようとすると、大規模化して効率化する必要があります。効率化に欠かせないトラクターなどの農業機械はガソリンが必要になります。

ひとつ考えられるプラス要因は、経済破綻が現実のものとなると、都会に住んでいる少なからずの人々が、田舎へ帰り、農業従事者となる可能性があります。

結論

米などは、100%自給しているので、燃料などの供給が続く限りは飢えでなくなるという事態は考えにくいと思います。

ただし、肉・卵・一部の輸入野菜だけでなく、すべての食品の価格は上昇することとなり、低所得者層への負担は増え一部配給制度なども考えられると思います。

ad

関連記事

no image

経済破綻による影響② 預金封鎖

財政破綻などで、円の信用がなくなり急激なインフレ(ハイパーインフレ)が起こると、銀行に預け入れておく

記事を読む

no image

経済破綻による影響④ 保険会社の破綻リスク

生命保険会社などは、皆さんから受け取った保険料を様々な運用を行っています。その運用先のひとつが国債で

記事を読む

為替画面

経済破綻による影響① 高いインフレへ(最悪ハイパーインフレ?)

経済破綻が現実味を帯びてくると、高いインフレ傾向に向かうでしょう。理由は簡単で、日本の価値が落ちるこ

記事を読む

no image

経済破綻による影響⑤ 輸入品の価格上昇とエネルギー価格の上昇

日本経済が破綻し、日本の国力が落ちると同時に、円の価値も下落します(円安)。そうなると輸入品の価格が

記事を読む

no image

経済破綻による影響③ IMFからの支援と介入

韓国や、イタリアで経済危機があったときにIMFという言葉を聴いたことがあると思います。日本が経済破綻

記事を読む

ad

ad

新紙幣発行
仰天!『インド高額紙幣使用禁止』

「インド高額紙幣使用禁止」から、インドではかなり混乱した事態になってい

アメリカ大統領選
トランプ氏勝利!!…日本にとってどのような影響があるのか?

次期アメリカ合衆国大統領はトランプ氏に決定! 2016年11月9

アメリカ大統領選
クリントン氏とトランプ氏とのテレビ討論会でクリントン氏有利に!?

2016年9月26日(現地時間)アメリカ大統領、民主党候補クリントン氏

ポートフォリオ
GPIFとは? 年金はちゃんと運用されてる?

ニュースでたまに出てくる「GPIF」という単語。アルファベット4文字な

日銀黒田総裁会見
マイナス金利も不発!?日銀の限界か?

9月5日、日銀の黒田総裁は会見の席上、2%の「物価安定の目標」をできる

→もっと見る

PAGE TOP ↑