*

副業のススメ ピクスタ等で写真の販売をしてみる

財政破綻一歩手前の日本。「このままでは危ない!」とお考えの貴方。私は貴方が正しいと思います。そこで、このブログで一緒に勉強しましょう。

副業シリーズ第2弾は、写真素材の販売です。これは自分で撮影した写真をサイトへ登録し、企業の広告やホームページの素材として使ってもらうというものです。

写真の販売ビジネスについて

ご存知の通り、世の中にはたくさんの広告・チラシ・ホームページなどが毎日毎日作成されています。これら広告で使われている写真やイラストはどのように調達されているのでしょう。

一つは、その広告にあった素材を一から作成する。広告予算のある大手や、TVCMなどはほとんどこれに当たります。でも、撮影するとなるとプロのカメラマンを雇って、モデルを雇ってと凄いコストがかかります。

そこで、普通の企業はこれらの素材を、素材屋さんから購入することになります。

素材屋さんの中で、写真やイラストを広く一般の人からプロの人まで集めて、紹介しているサイトが「pixta(ピクスタ)」や「photolibrary(フォトライブラリー)」です。

自分で撮影した写真や、制作したイラストをこれらのサイトに登録し、誰かが自分の素材を購入してくれたら自分の収入になります。

向いている方

やみくもに写真を撮って掲載しても簡単に売れるものではありません。素材が売れるためには、「どんな広告でその素材が使われるか」や「誰に対してその素材が有効か」といったマーケティング的な感覚から、「このスペースに広告の文字を入れるだろうな」とか、「この色目を使ったら文字が映えるだろう」といったデザイン感覚が必要に為ります。

特に人気がある素材は、子供や女性、働く人々が入った素材であることから友人や家族の協力が得られる人は有利になります。

写真の場合は、カメラも一眼レフカメラが必須であり、露出・ライティングのクオリティも要求されますので、それなりにハードルが高いかもしれません。

しかし、写真が好きで、協力してくれる人もおり、自分のアイデアでオリジナリティ溢れる写真が撮れる方に取っては、ストックビジネスの一つとして魅力的な副業かと思います。

興味を持った理由

私がやってみようと思ったのは、写真が趣味だったことが主な要因でした。写真を掲載してその写真が売れたら、曲がりなりにも一応プロのカメラマンということになります。

あこがれますよね。やっぱり。

実際にやってみて

確かに少しは売れるのですが、なかなか軌道に乗りません。掲載されている写真の点数は膨大であり、イメージ写真であってもかなりのクオリティを要求されます。

それは、ライティングであったり、背景であったり。自宅がスタジオになるようなおしゃれな家であればまだ良いかもしれません。ライティングさえ何とかすれば撮影は可能です。

あと、やはり人気がある「人」の入った写真を作るには、それなりの段取りとコスト・企画が必要です。要はモデルと撮影場所と助手が必要となります。

後は、他にない企画力と発想力が必要でしょう。真剣に取り組める環境があれば面白いとおもいます。

面白いところ

自分の作ったイラストや、写真が広告などの素材として使われて、多くの人み見られると思うとわくわくします。また、「この写真はこんな広告で使われるかな?」などと考えつつ企画をして作品を作るのは面白いものです。

趣味で写真をされている人にとっては、ビジネスで使える写真という新しいジャンルにチャレンジできるでしょう。

おすすめ書籍

「写真で稼ごう」シリーズはストックビジネスの面白さから売れる写真の撮り方まで丁寧に書かれており参考になります。是非2冊ともご購入されることをお勧めします。私も2冊持ってます。

ad

関連記事

国家

副業のススメ Amazon輸出をやってみる

財政破綻一歩手前の日本。 一部の大企業を除いて、これからますます中小企業はしんどくなります。そ

記事を読む

副業のススメ 日雇い派遣労働で物流センターの仕分け業務やってみました

副業には日雇いの派遣労働というものもあります。どのようなものかというと、仕事を紹介する会社「派遣会社

記事を読む

ad

ad

新紙幣発行
仰天!『インド高額紙幣使用禁止』

「インド高額紙幣使用禁止」から、インドではかなり混乱した事態になってい

アメリカ大統領選
トランプ氏勝利!!…日本にとってどのような影響があるのか?

次期アメリカ合衆国大統領はトランプ氏に決定! 2016年11月9

アメリカ大統領選
クリントン氏とトランプ氏とのテレビ討論会でクリントン氏有利に!?

2016年9月26日(現地時間)アメリカ大統領、民主党候補クリントン氏

ポートフォリオ
GPIFとは? 年金はちゃんと運用されてる?

ニュースでたまに出てくる「GPIF」という単語。アルファベット4文字な

日銀黒田総裁会見
マイナス金利も不発!?日銀の限界か?

9月5日、日銀の黒田総裁は会見の席上、2%の「物価安定の目標」をできる

→もっと見る

PAGE TOP ↑