*

陰りが見えてきた『アベノミクス』

公開日: : ニュースねた

黒田日銀総裁の「異次元緩和」に始まったアベノミクス。ここへ来てその効果に陰りが出てきています。

一時円高傾向へ

アベノミクスで一番わかりやすい効果として、円安による輸出産業の収益増加があったと思います。自動車産業や家電などの輸出産業にとって「異次元緩和」による円安はそれら企業の収益拡大に大きく貢献しました。

しかし、アメリカの緩和縮小の影響もあり、一時安全資産として円が買われる動きが始まり、じりじりと円高方向へ。

輸出企業にとって、収益の縮小方向へ進んでいます。それに伴い株価も一時期より下落。アベノミクスの効果として顕著に表れていた「円安・株高」がいずれも効果を失いつつあります。

2013年10〜12月期実質成長率1.0%増

内閣府が17日発表した2013年10〜12月期の国内総生産(GDP、季節調整済み)の速報値は、物価変動の影響を除いた実質で前期(7〜9月)比0.3%増、1年続いた場合の年率換算で1.0%増となり、4四半期連続のプラス成長となった。設備投資や個人消費が伸びた一方で、輸出が伸びず、公共投資の効果も減退。実質GDPの伸び率は7〜9月期の年率1.1%増より鈍り、年率2.6%増だった市場予測を大きく下回った。

内閣府の発表のように、業績の回復による賞与などの増加があったにも関わらず、個人消費の伸びは小幅にとどまりました。個人消費の一部には、消費税増税を前にした駆け込み需要が含まれていることは容易に想像され、実際に景気回復による個人需要の伸びといえるものかどうかは疑問です。

このように実質GDPの伸びにも陰りが見え、このまま春の増税を迎えると確実に成長率はマイナスになるのではないでしょうか。

万が一春以降アベノミクスが失敗に終われば、異次元緩和による円の信用や、財政規律に関する信用問題が一気にクローズアップしてくる可能性もあります。

今から4月増税を迎え経済情勢には慎重に見極める事が必要になりそうです。

ad

関連記事

2015年1~3月 GDP

2015年1~3月期の国内総生産は増加したが、実感は全く無し。

2015年6月8日に、内閣府は「2015年1~3月期の国内総生産(GDP 季節調整済み)の改定値を発

記事を読む

abe

日銀 黒田総裁 オフレコで本音を激論

経済財政諮問会議での黒田日銀総裁の国債に関するオフレコ発言が、2015年2月20日 テレビ朝日の「報

記事を読む

地下鉄 ビジネスマン

景気回復は本物か? 

政府の経済月例報告でも、緩やかながら「景気回復」という発表がなされています。この景気回復ははたして本

記事を読む

国家

ギリシャで再燃するEUの混乱

2015年1月25日。ギリシャで総選挙が行われました。結果は最大野党の反緊縮派、急進左派連合(SYR

記事を読む

日銀黒田総裁会見

マイナス金利も不発!?日銀の限界か?

9月5日、日銀の黒田総裁は会見の席上、2%の「物価安定の目標」をできるだけ早期に実現する観点から、9

記事を読む

新紙幣発行

仰天!『インド高額紙幣使用禁止』

「インド高額紙幣使用禁止」から、インドではかなり混乱した事態になっているようです。 この混乱が少な

記事を読む

TPPマップ

TPPについて考えてみる

よくニュースで聞く「TPP」ということば。なんとなく知っているけど、自分でもはっきりと理解していない

記事を読む

公債残高推移

平成26年度政府予算案 過去最大95.9兆円 その内41.2兆円は国債発行で

先日平成26年度政府予算案が閣議決定されました。 来年度予算もさらにふくれあがり95.9兆円となり、

記事を読む

アメリカ大統領選

クリントン氏とトランプ氏とのテレビ討論会でクリントン氏有利に!?

2016年9月26日(現地時間)アメリカ大統領、民主党候補クリントン氏と共和党候補トランプ氏の1回目

記事を読む

HC049_L

やっぱり「デフレ」だよね。実感として経済成長しているとは思えないのだが。。。

2016年8月26日、総務省統計局から「015年基準 消費者物価指数 全国 平成28年(2016年)

記事を読む

ad

ad

新紙幣発行
仰天!『インド高額紙幣使用禁止』

「インド高額紙幣使用禁止」から、インドではかなり混乱した事態になってい

アメリカ大統領選
トランプ氏勝利!!…日本にとってどのような影響があるのか?

次期アメリカ合衆国大統領はトランプ氏に決定! 2016年11月9

アメリカ大統領選
クリントン氏とトランプ氏とのテレビ討論会でクリントン氏有利に!?

2016年9月26日(現地時間)アメリカ大統領、民主党候補クリントン氏

ポートフォリオ
GPIFとは? 年金はちゃんと運用されてる?

ニュースでたまに出てくる「GPIF」という単語。アルファベット4文字な

日銀黒田総裁会見
マイナス金利も不発!?日銀の限界か?

9月5日、日銀の黒田総裁は会見の席上、2%の「物価安定の目標」をできる

→もっと見る

PAGE TOP ↑