*

『日銀』についてあらためて、まとめてみる

公開日: : 最終更新日:2014/12/06 経済用語集

「アベノミクス」の1本目の矢、異次元の量的緩和をになう日銀。政府の機関ではないのはご存知の方も多いと思いますが、ではいったい何者で、何をしているのでしょうか?
あらためて勉強してみようと思います。

日本銀行

日本銀行 大阪支店

日本銀行とは?

日本銀行はジャスダックに上場している資本金1億円の会社で、わが国唯一の中央銀行です。日本銀行法によりそのあり方が定められている認可法人であり、政府機関や株式会社ではありません。

そしてその目的は、「物価の安定」を図ること、そして「金融システムの安定」に貢献することです。
経済の発展などは「政府の考えること」としています。

日銀の業務って?

学校で習ったような気もしますがあまりはっきりとは覚えていませんよね?
では具体的に日銀の業務内容について勉強してみましょう。

日本銀行券の発行

日本銀行券とはようはお札です。そう、1万円札、5千円札、あまり見なくなった2千円札、そして千円札。これらすべて日本銀行が発行している「日本銀行券」です。
ちなみに500円玉などの硬貨は政府が発行しているものなので、発行者が違うのですね。

皆さん1万円札が1万円の価値があるのはどうしてでしょうか?昔は兌換紙幣(だかんしへい)といって「金(gold)」に換えることを保障したので価値があるのはわかりますが、現在は換えてくれません。

日本銀行の信用で1万円札が1万円の価値として扱っているにすぎません。逆に言うと仮に日本銀行の信用がまったくなくなれば紙くずと同じになってしまいます。

政府の銀行

政府のための銀行の役目を果たしています。公共事業費、年金、公務員の給与などの支払いを代理店を通して行ったり、外国為替の取引、国債業務を行ったりしています。

銀行の銀行

三つ目は銀行の銀行業務をしています。銀行にお金を貸し出したりする業務や、民間の銀行間の送金時に間に入りお金のやり取りをすることもあります。

民間の各銀行は日本銀行に口座を(当座預金)を持っており、この当座間で各銀行の送金を行います。たとえば三井住友銀行からUFJ銀行に100万円送金した場合、三井住友銀行の当座を100万円減らしてUFJ銀行の当座預金を100万円増やします。
これで銀行間の送金が完了します。この当座預金の額は決められた額以上預けなければなりません。またこの当座預金の裏づけとして準備預金というものを積まなくてはなりません。

日銀による金融政策

日銀は、日銀の目的である「物価の安定」「金融システムの安定」を達成するために金融政策を実施します。
黒田総裁が行っている量的緩和もその金融政策の一つです。

公定歩合操作

簡単に言うと、日銀が民間に貸す金利を操作することをいいます。金利を上げると民間の銀行も貸出金利を上げることで、金利コストが上昇投資が減ります。
逆に貸出金利を下げると、民間の銀行の金利も下がり、企業や個人がお金を借りやすくなり投資や消費が増えます。

ここ数十年0金利政策が続いており、現在これ以上打つ手はありません。マイナス金利にするという案も出ているようですね。

債権手形オペレーション

これは現在日銀の政策実施の主流となっているもので、市場に流れる債権や国債、CP(短期社債)、REAT(不動産投資信託)などを買い入れ市場に現金を流します。
近年、異次元の量的緩和として黒田総裁のもと多額の国債などを市場から買い入れています。

預金準備率操作

民間銀行が日本銀行に預けるお金(準備金)の利率を操作することで、お金の流通量(マネーストック)を操作します。現在ほとんど有効な手段となっていません。

膨らむ日銀の資産

量的緩和は日本銀行券を大量に市場に流していることと引き換えに、大量の資産を保有しています。
日本銀行は国債などの資産を買うことで、日本銀行にとって負債である日本銀行券を発行しています。つまり、資産と負債がどんどん膨らんでいきます。

資産として価値のあるものであれば問題ないのかもしれませんが、ひとたび国債の価値が減るなどした場合、日本銀行の信用も落ちる可能性があります。

さらに詳しく→日銀の追加緩和 効果は限定的でもう限界?

■参考文献
 日本銀行HP
 藤巻健史の実践・金融マーケット集中講座

ad

関連記事

為替 上下

名目GDP 実質GDPとは?

基本的な用語ですが、大事なのであらためてご紹介します。 そして最近先進国ではやりのGDP水増しにつ

記事を読む

プライマリーバランス

プライマリーバランスとは? 「黒字化」はたして実現可能なの?

政府の方針でたまに出てくる「プライマリーバランスの黒字化」。政府はこれを財政健全化の一つの指標として

記事を読む

為替 上下

為替相場(為替レート)についての基礎知識 円安って? 円高って?

2014年、年末に向けて急激な円安が進んでいます。円安・円高とニュースでよく耳にしますがまずはその意

記事を読む

スタグフレーション

スタグフレーションとは?

経済破綻への対策を考える上で、基本的な経済の用語とその意味は押さえておいて損はありません。知っている

記事を読む

労働力人口の推移

人口オーナスとは? 日本は人口オーナスで景気低迷は当然!?

「成熟市場」といった言葉を良く聞きますがオブラートに包んだ聞こえの良い言葉ですね。 実際には「

記事を読む

インフレーション

インフレ(インフレーション)とは?

経済破綻への対策を考える上で、基本的な経済の用語とその意味は押さえておいて損はありません。知っている

記事を読む

ポートフォリオ

GPIFとは? 年金はちゃんと運用されてる?

ニュースでたまに出てくる「GPIF」という単語。アルファベット4文字なので意味がよくわかりませんので

記事を読む

オフショア

オフショア(タックスヘブン)とは?

オフショアについて 投資(金融)でいう「オフショア」と、所得税・法人税がなどの税金がが無税又は

記事を読む

人口ボーナス

人口ボーナスとは? 人口ボーナスがこれから始まる国は?

あまり聞きなれない言葉かもしれませんが、国の今後の経済をみるうえで、基本ともいえる重要なものです。長

記事を読む

世の中に出回っているお金の総量『マネーストック』

マネーストックとは マネーストックとは、通貨保有主体が保有する金の総量のことをいいます。「通貨保有

記事を読む

ad

ad

新紙幣発行
仰天!『インド高額紙幣使用禁止』

「インド高額紙幣使用禁止」から、インドではかなり混乱した事態になってい

アメリカ大統領選
トランプ氏勝利!!…日本にとってどのような影響があるのか?

次期アメリカ合衆国大統領はトランプ氏に決定! 2016年11月9

アメリカ大統領選
クリントン氏とトランプ氏とのテレビ討論会でクリントン氏有利に!?

2016年9月26日(現地時間)アメリカ大統領、民主党候補クリントン氏

ポートフォリオ
GPIFとは? 年金はちゃんと運用されてる?

ニュースでたまに出てくる「GPIF」という単語。アルファベット4文字な

日銀黒田総裁会見
マイナス金利も不発!?日銀の限界か?

9月5日、日銀の黒田総裁は会見の席上、2%の「物価安定の目標」をできる

→もっと見る

PAGE TOP ↑