*

プライマリーバランスとは? 「黒字化」はたして実現可能なの?

公開日: : 最終更新日:2015/04/04 経済用語集

政府の方針でたまに出てくる「プライマリーバランスの黒字化」。政府はこれを財政健全化の一つの指標として掲げていますが、そのそもプライマリーバランスについて正確にご存知でしょうか?
また、「プライマリーバランスの黒字化」は実現可能なのでしょうか?

プライマリーバランスとは?

プライマリーバランス(基礎的財政収支)とは、公債発行(借金)などを除いた収入(税収)と過去の債務に関わる元利払い(借入れの返済と金利の支払い)以外の支出との差(収支)のことをいいます。

したがって、政府が目標とする「プライマリーバランスの黒字化」をごくごく簡単にいうと「借り入れ以外の収入(税収)から、借り入れ返済及びその利払い以外の支出を差し引いた額がプラス(黒字)になる」ことをさします。

プライマリーバランスの均衡とは借金せずに国の運営ができる状況ですが、現実には過去の借金の元本支払いと利払いが発生します。日本の元利支払額は27年度予算で23.4兆円にも上ります。

つまり、仮にプライマリーバランスを黒字化したとしても、実際の財政の収支は赤字。新規国債を発行しないと財政は成り立ちません。

「プライマリーバランス黒字化」という政府の目標

政府は、国と地方のプライマリーバランス(基礎的財政収支)を2020年度までに黒字化する政府の財政健全化目標を掲げています。

正直この目標は不可能のように感じるのです。実際政治家や官僚が一番わかっていると思うのですが。。。
現在の状況を見てみると26年度予算95.9兆円のうち41.2兆円は国債の発行でまかなわれます。27年度予算では若干改善され前年比-10.6%の38.6兆円となりました。

プライマリーバランスの推移図

国のプライマリーバランスは黒字化どころか悪化の一途をたどっています。そして、何より今までたまった借金(赤字国債など)の支払いと金利の支払いがすごい額になっています。

プライマリーバランスの健全化は目標としては不十分ですが、国民に対しては聞こえはよく、何とか達成可能なので、よくつかっているのでしょうね。

内閣府「中長期試算」について

内閣府資料より

内閣府の資料には2020年のプライマリーバランスについて11.1兆円の赤字という試算を出しています。なんだかおかしな話ですね。まあ作成したのが財務省なので、増税しろっていう資料かもしれませんが、あながち適当な予想ではないと思います。

破綻したはずのギリシャはプライマリーバランスの黒字化に成功

2014年11月13日、ギリシャ政府は2年連続でプライマリーバランス黒字化達成を発表しました。
2012年は34億6000万ユーロの赤字だったが、2013年には6億9100万ユーロ(約973億円)の黒字になり、今回で2年連続となります。

ただし、近年の緊縮政策に不満が高まり、選挙で現政権が破れたならば、またギリシャ危機の再燃があるかもしれません。

ad

関連記事

ポートフォリオ

GPIFとは? 年金はちゃんと運用されてる?

ニュースでたまに出てくる「GPIF」という単語。アルファベット4文字なので意味がよくわかりませんので

記事を読む

オフショア

オフショア(タックスヘブン)とは?

オフショアについて 投資(金融)でいう「オフショア」と、所得税・法人税がなどの税金がが無税又は

記事を読む

国家

国家の財政破綻とはどういう状態か?

「財政破綻」というワードが、書籍のみならず週刊誌などに載るようになってきました。それだけ現実的に起こ

記事を読む

デフレーション

デフレ(デフレーション)とは?

経済破綻への対策を考える上で、基本的な経済の用語とその意味は押さえておいて損はありません。知っている

記事を読む

人口ボーナス

人口ボーナスとは? 人口ボーナスがこれから始まる国は?

あまり聞きなれない言葉かもしれませんが、国の今後の経済をみるうえで、基本ともいえる重要なものです。長

記事を読む

世の中に出回っているお金の総量『マネーストック』

マネーストックとは マネーストックとは、通貨保有主体が保有する金の総量のことをいいます。「通貨保有

記事を読む

インフレーション

インフレ(インフレーション)とは?

経済破綻への対策を考える上で、基本的な経済の用語とその意味は押さえておいて損はありません。知っている

記事を読む

スタグフレーション

スタグフレーションとは?

経済破綻への対策を考える上で、基本的な経済の用語とその意味は押さえておいて損はありません。知っている

記事を読む

為替 上下

名目GDP 実質GDPとは?

基本的な用語ですが、大事なのであらためてご紹介します。 そして最近先進国ではやりのGDP水増しにつ

記事を読む

日本銀行

『日銀』についてあらためて、まとめてみる

「アベノミクス」の1本目の矢、異次元の量的緩和をになう日銀。政府の機関ではないのはご存知の方も多いと

記事を読む

ad

ad

新紙幣発行
仰天!『インド高額紙幣使用禁止』

「インド高額紙幣使用禁止」から、インドではかなり混乱した事態になってい

アメリカ大統領選
トランプ氏勝利!!…日本にとってどのような影響があるのか?

次期アメリカ合衆国大統領はトランプ氏に決定! 2016年11月9

アメリカ大統領選
クリントン氏とトランプ氏とのテレビ討論会でクリントン氏有利に!?

2016年9月26日(現地時間)アメリカ大統領、民主党候補クリントン氏

ポートフォリオ
GPIFとは? 年金はちゃんと運用されてる?

ニュースでたまに出てくる「GPIF」という単語。アルファベット4文字な

日銀黒田総裁会見
マイナス金利も不発!?日銀の限界か?

9月5日、日銀の黒田総裁は会見の席上、2%の「物価安定の目標」をできる

→もっと見る

PAGE TOP ↑