*

日銀 黒田総裁 オフレコで本音を激論

公開日: : 最終更新日:2015/03/29 ニュースねた

経済財政諮問会議での黒田日銀総裁の国債に関するオフレコ発言が、2015年2月20日 テレビ朝日の「報道ステーション」で取り上げられ波紋をひろげています。

自国の国債もリスク資産だとすると日本は・・・

発言の概要は以下のとおりです。

金融機関の国際ルールでは自国通貨の国債はリスクをゼロと規定しているが、海外では国債もリスク資産とみなし、規制を強化すべきだという議論が始まりつつある。
議論が本格化した場合、大量の国債を持つ日本の金融機関が格付け次第では国債を手放し始める可能性もある。

現在日本の国債の格付けは、世界的な格付け機関「ムーディーズ」で「A1」(2015年2月)で11位。韓国8位、中国9位よりも低い評価になっています。

そして、実は日本の銀行・郵便貯金・保険会社は日本の国債をしこたま抱えています。今後自国の国債もリスク資産として評価するとなれば、これら日本の金融機関・保険会社は大量の資本を増強するか、リスク資産となる日本国債を売却する恐れがあるのでは…

ということです。

日本の国債の売却が始まると、当然価格は下落、金利が上昇し、国の財政を急速に悪化させていきます。(恐)

黒田総裁としては、消費税を10%に上げることができるように、大幅な金融緩和したにもかかわらず、安部首相は消費増税を延期し、本当に財政再建する気があるのか?と考えているのでしょう。

強気発言の黒田総裁も、本音のところでは、日本の将来に不安を持っているのかもわかりませんね。

日本の国債は暴落する?

これには賛否両論あるようです。ある人は、発行した国債を、日本銀行が買い支えればいいのだからまったく問題ないという人もいるし、いやいや、どこかで限界を迎え暴落するという人もいます。

私は前者の意見にはかなり無理があるように思います。日本政府が発行した国債を日本銀行が買い続ければいいというのですが、そもそもそういうことは許されません。
国債を買うには紙幣を大量に発行することになります。増えた円は価値が下がり、究極的には極端なインフレへと向かうでしょう。
そんな政策どこかで破綻します。

実際国債が暴落するかどうかはわかりませんが、実は少し下がっただけでも金利負担は財政に重くのしかかります。現在の日本の財政は危うい均衡の上に成り立っているように感じます。

平成27年度予算の国債の償還と金利の支払いにはナント23兆4507億円が計上されています。実に国家予算の24.3%!
現在の国債の金利は10年物の国債で1%を切る低水準ですが、これが2,3%と上昇すれば、どんどん金利負担も増えて生きます。何せ新規国債の発行額と、借り換えの国債発行額がはんぱないですから。

ad

関連記事

アメリカ大統領選

トランプ氏勝利!!…日本にとってどのような影響があるのか?

次期アメリカ合衆国大統領はトランプ氏に決定! 2016年11月9日夕方。トランプ氏大統領選勝利

記事を読む

陰りが見えてきた『アベノミクス』

黒田日銀総裁の「異次元緩和」に始まったアベノミクス。ここへ来てその効果に陰りが出てきています。 一

記事を読む

アメリカ大統領選

クリントン氏とトランプ氏とのテレビ討論会でクリントン氏有利に!?

2016年9月26日(現地時間)アメリカ大統領、民主党候補クリントン氏と共和党候補トランプ氏の1回目

記事を読む

実質GDPと名目GDP推移

GDP 2015年4-6月期 やっぱりマイナス成長です。

2015年8月17日 GDP 2015年4-6月期 1次速報値が発表されました。結果はやはりマイナス

記事を読む

為替 上下

平成27年度(2015年度)政府予算案 またまた過去最大96兆3420億円

政府は2015年1月14日、一般会計総額で過去最大となる96兆3420億円の2015年度予算案を閣議

記事を読む

公債残高推移

平成26年度政府予算案 過去最大95.9兆円 その内41.2兆円は国債発行で

先日平成26年度政府予算案が閣議決定されました。 来年度予算もさらにふくれあがり95.9兆円となり、

記事を読む

地下鉄 ビジネスマン

景気回復は本物か? 

政府の経済月例報告でも、緩やかながら「景気回復」という発表がなされています。この景気回復ははたして本

記事を読む

世界のビジネスマン

明けましておめでとうございます。2015年勝手に予想してみました。

明けましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いします。 さて、2015年も始まりました

記事を読む

ドル/円レート

急激な円安の理由と影響 【2015年5月末】

2015年5月の末にかけて、急激に円安が進んでいます。このブログを書いている5月29日22:55のレ

記事を読む

日銀黒田総裁会見

マイナス金利も不発!?日銀の限界か?

9月5日、日銀の黒田総裁は会見の席上、2%の「物価安定の目標」をできるだけ早期に実現する観点から、9

記事を読む

ad

ad

新紙幣発行
仰天!『インド高額紙幣使用禁止』

「インド高額紙幣使用禁止」から、インドではかなり混乱した事態になってい

アメリカ大統領選
トランプ氏勝利!!…日本にとってどのような影響があるのか?

次期アメリカ合衆国大統領はトランプ氏に決定! 2016年11月9

アメリカ大統領選
クリントン氏とトランプ氏とのテレビ討論会でクリントン氏有利に!?

2016年9月26日(現地時間)アメリカ大統領、民主党候補クリントン氏

ポートフォリオ
GPIFとは? 年金はちゃんと運用されてる?

ニュースでたまに出てくる「GPIF」という単語。アルファベット4文字な

日銀黒田総裁会見
マイナス金利も不発!?日銀の限界か?

9月5日、日銀の黒田総裁は会見の席上、2%の「物価安定の目標」をできる

→もっと見る

PAGE TOP ↑