*

GDP 2015年4-6月期 やっぱりマイナス成長です。

公開日: : ニュースねた

2015年8月17日 GDP 2015年4-6月期 1次速報値が発表されました。結果はやはりマイナス成長。景気の後退(政府は認めていない)が現れた結果になっています。

今回はその概要をまとめておきたいと思います。

GDP 2015年4-6月期概要

2015年4~6月期の実質GDP(国内総生産・2005暦年連鎖価格)の成長率は、▲0.4%(年率換算▲1.6%)となった。また、名目GDPの成長率は、0.0%(年率0.1%)となりました。
【内閣府】

実質GDPと名目GDP推移

政府統計より

1~3月期がプラス1.1だったのに比べ、今回マイナス0.4ポイント(年率換算でマイナス1.6%)と大幅に落ち込んでいます。原因を簡単にまとめてみましょう。

  • 円安などで物価が上昇した。
  • アベノミクスで増えるはずの所得がほとんど伸びていない。
  • 上記の理由から個人消費が落ち込んだ。
  • 中国の景気減速のため輸出が減少した。

特に民間最終消費支出は、実質▲0.8%(1~3月期は0.3%)とかなり落ち込み、さらに財貨・サービスの輸出は、実質▲4.4%と急激に落ち込んでいます。

実質GDPと名目GDPの違い

ここで、実質GDPと名目GDPの違いをおさらいしておきます。

名目GDPとは、一定期間に国内で生産された財やサービスの合計額であるGDP(国内総生産)を、その時の市場価格で評価したものです。

物価の変動を反映した数値であるため、実質GDP(実質国内総生産)よりも生活実感に近い指標とされています。

実質GDPとは、物価の変動による影響を取り除き、その年に生産された財やサービスの本当の価値を算出したものです。
より正確に経済の実状を表しているので、名目GDPより重視されています。

強気の政府発表

甘利明経済財政・再生相は、速報値の発表後の記者会見で、前期比0.8%減と落ち込んだ個人消費について「すべてとは言わないが、一時的要因が大きかったと思う」との認識を示しました。

一方で7~9月期に関しては、真夏日が多い中でエアコン需要が伸び、プレミアム付き商品券の執行率も上がっていくとして「回復の見込みはかなりあるのでは」と説明しています。

果たしてそんなにうまくプラスに転じるのでしょうか。。。

ad

関連記事

アメリカ大統領選

トランプ氏勝利!!…日本にとってどのような影響があるのか?

次期アメリカ合衆国大統領はトランプ氏に決定! 2016年11月9日夕方。トランプ氏大統領選勝利

記事を読む

地下鉄 ビジネスマン

景気回復は本物か? 

政府の経済月例報告でも、緩やかながら「景気回復」という発表がなされています。この景気回復ははたして本

記事を読む

TPPマップ

TPPについて考えてみる

よくニュースで聞く「TPP」ということば。なんとなく知っているけど、自分でもはっきりと理解していない

記事を読む

やっぱり「デフレ」だよね。実感として経済成長しているとは思えないのだが。。。

2016年8月26日、総務省統計局から「015年基準 消費者物価指数 全国 平成28年(2016年)

記事を読む

日銀黒田総裁会見

マイナス金利も不発!?日銀の限界か?

9月5日、日銀の黒田総裁は会見の席上、2%の「物価安定の目標」をできるだけ早期に実現する観点から、9

記事を読む

新紙幣発行

仰天!『インド高額紙幣使用禁止』

「インド高額紙幣使用禁止」から、インドではかなり混乱した事態になっているようです。 この混乱が少な

記事を読む

国家

ギリシャで再燃するEUの混乱

2015年1月25日。ギリシャで総選挙が行われました。結果は最大野党の反緊縮派、急進左派連合(SYR

記事を読む

日銀 黒田総裁 オフレコで本音を激論

経済財政諮問会議での黒田日銀総裁の国債に関するオフレコ発言が、2015年2月20日 テレビ朝日の「報

記事を読む

公債残高推移

平成26年度政府予算案 過去最大95.9兆円 その内41.2兆円は国債発行で

先日平成26年度政府予算案が閣議決定されました。 来年度予算もさらにふくれあがり95.9兆円となり、

記事を読む

アメリカ大統領選

クリントン氏とトランプ氏とのテレビ討論会でクリントン氏有利に!?

2016年9月26日(現地時間)アメリカ大統領、民主党候補クリントン氏と共和党候補トランプ氏の1回目

記事を読む

ad

ad

新紙幣発行
仰天!『インド高額紙幣使用禁止』

「インド高額紙幣使用禁止」から、インドではかなり混乱した事態になってい

アメリカ大統領選
トランプ氏勝利!!…日本にとってどのような影響があるのか?

次期アメリカ合衆国大統領はトランプ氏に決定! 2016年11月9

アメリカ大統領選
クリントン氏とトランプ氏とのテレビ討論会でクリントン氏有利に!?

2016年9月26日(現地時間)アメリカ大統領、民主党候補クリントン氏

ポートフォリオ
GPIFとは? 年金はちゃんと運用されてる?

ニュースでたまに出てくる「GPIF」という単語。アルファベット4文字な

日銀黒田総裁会見
マイナス金利も不発!?日銀の限界か?

9月5日、日銀の黒田総裁は会見の席上、2%の「物価安定の目標」をできる

→もっと見る

PAGE TOP ↑