*

日本は『衰退』しているのか?考えてみる。

公開日: : 危険な日本の現状

今回は日本の『衰退』について考えてみたいと思います。最初に言っておきますが、私は日本人ですし、日本が好きなので、是非とも「発展」してほしいとは思いますが、なかなかそうもいかないようです。

経済学者さん、ジャーナリストの方々、町の社長さんそれぞれで様々な考えがあるのでしょうが、私なりに好き勝手に書いてみます。

そもそも日本は『衰退』しているのか?

何を持って、その国が「衰退」している状況かと判断するかにもよりますが、いくつかの指標を持って客観的に判断するのが良いかと思います。

経済

もっともわかりやすい指標としてはやはり経済。GDP(国内総生産)の伸び率ではないでしょうか。

最新の経済指標によると2016年4~6期の実質GDP成長率は、+0.0%でゼロ成長。16年度の予想は公共事業や予算の前倒しを踏まえて+0.8%と予想されています。
一応プラス成長ですが、「成長している」とは言えない状況だと思います。

ちなみに世界の経済成長率ランキングでの日本の順位はというと189カ国中の162位です。
※出典 世界経済のネタ帳

人口

人口も国の勃興に大きく影響すると考えます。やはり一国の人口が多い方が世界に与える影響も大きいですし、長い目でみて今後その国が発展する余力があるのか、それとも収縮していくのかが一目でわかります。

結論から言うと日本は完全に「衰退国」です。
人口は2010年(平成22年)から減少を続け、2030年(平成42年)の1億1,662万人を経て、2048年(平成60年)には1億人を割って9,913万人となる予想です。

日本の人口推移

総務省HPより

さらに大きな問題は生産年齢人口の減少です。
2010年(平成22年)の63.8%から減少を続け、2017年(平成29年)には60%台を割った後、2060年(平成72)年には50.9%になると予想されています。

一方65歳以上の高齢者は、、2010年(平成22年)の2,948万人から、団塊の世代及び第二次ベビーブーム世代が高齢人口に入った後の2042年(平成54年)に3,878万人とピークを迎えます。

完全に「衰退」です。

学力

2015年に行われたOECDの調査によると、OECD加盟国ので義務教育の終了段階にある15歳の生徒を対象に、読解力、数学知識、科学知識、問題解決を調査した結果、日本はシンガポール、香港、韓国に次いで第4位でした。

世界大学学術ランキングでは、2004年に東大が14位となってから、2013年に21位まで下落し、2015年も21位でした。

学力で言うと衰退とまでは言えないかもしれませんね。

ad

関連記事

公債残高推移

平成26年度政府予算案 過去最大95.9兆円 その内41.2兆円は国債発行で

先日平成26年度政府予算案が閣議決定されました。 来年度予算もさらにふくれあがり95.9兆円となり、

記事を読む

少子化問題

経済破綻リスク③ 少子化で日本人がいなくなる?

高齢化と共に深刻な問題が「少子化」です。 少子化により将来の一人当たりの社会保障などの負担が増え、社

記事を読む

大阪

経済破綻リスク⑤ 自然災害

自然災害もリスクの一要因と考えられます。 特に地震と地震による津波が、首都圏や大都市圏で発生すると大

記事を読む

時計

経済破綻にそなえる 個人⑤ 固定費の削減

「今からできる対策がないのでしょうか?」経済破綻がいつ起こるか正確なことは誰にもわかりません。でも、

記事を読む

高齢化問題

経済破綻リスク② 人口の高齢化で、4人に1人が高齢者!

高齢化も日本の大きな問題となっています。「高齢者が増えるのが問題なの?」という方。しっかりと考えてみ

記事を読む

大阪

大阪の中小企業の現状は?

私は大阪でフリーランスで動いています。ニュースではアベノミクスで景気が回復基調という数字が結構発表さ

記事を読む

為替 上下

平成27年度(2015年度)政府予算案 またまた過去最大96兆3420億円

政府は2015年1月14日、一般会計総額で過去最大となる96兆3420億円の2015年度予算案を閣議

記事を読む

国債の残高と金利推移

経済破綻リスク④ 国債の金利上昇

現在は金利が低く抑えられており、国債の金利の問題は表面化していませんが、実はこれが経済破綻の引き金を

記事を読む

医療費のグラフ

思わぬ入院で、病院の現状から改めて高齢化を実感

新年早々、胆管結石のために緊急入院となってしまいました。 なので、今このブログを病院のベッドの

記事を読む

日本銀行

日銀 黒田総裁の苦悩 「金融緩和も市場にお金が流れない・・・」

ご存知のとおり日銀の黒田総裁は物価上昇率2%の達成をめざし、2年前から量的・質的緩和つまり「異次元緩

記事を読む

ad

ad

新紙幣発行
仰天!『インド高額紙幣使用禁止』

「インド高額紙幣使用禁止」から、インドではかなり混乱した事態になってい

アメリカ大統領選
トランプ氏勝利!!…日本にとってどのような影響があるのか?

次期アメリカ合衆国大統領はトランプ氏に決定! 2016年11月9

アメリカ大統領選
クリントン氏とトランプ氏とのテレビ討論会でクリントン氏有利に!?

2016年9月26日(現地時間)アメリカ大統領、民主党候補クリントン氏

ポートフォリオ
GPIFとは? 年金はちゃんと運用されてる?

ニュースでたまに出てくる「GPIF」という単語。アルファベット4文字な

日銀黒田総裁会見
マイナス金利も不発!?日銀の限界か?

9月5日、日銀の黒田総裁は会見の席上、2%の「物価安定の目標」をできる

→もっと見る

PAGE TOP ↑