*

やっぱり「デフレ」だよね。実感として経済成長しているとは思えないのだが。。。

公開日: : ニュースねた

2016年8月26日、総務省統計局から「015年基準 消費者物価指数 全国 平成28年(2016年)7月分」が発表されました。
それによると、生鮮食品を除く総合物価は▲0.5%の下落です。

阿部首相と黒田総裁がタッグを組んで進めてきた、デフレ脱却はもはや影も形もありません。

7月分消費者物価指数

消費者物価指数2016年7月

総務省HPより

ちなみになぜ「生鮮食品を除く総合」という項目があるかというと、生鮮食品の物価は天候や災害等に影響され、経済状況を表す指標として不向きの為です。

生鮮食品を除く総合の前年同月比は、実は表には載ってないですが2016年3月からマイナスが続いています。

私も実際感覚として、すごく安いなーと思う商品が増えてきました。
例えば100円ショップで、ハンドミキサーなんてのも買えてしまいますし、居酒屋に行っても290円均一が280円になり、最近では270円均一という店もちらほら。

まあ、安くしないとお客さん入んないんでしょうね。私も安い店しか入りません。

さっきテレビを見ていたら、品川で何と60分600円飲み放題なんて店もあるそうです。
オーナーがインタビューに答えていましたが、利益は薄くなったけど、回転率が上がったとのことで、利益は減っていないとのこと。

でも、薄利多売も原価が少し上がってしまったときに、値上げした時の反動は怖いでしょうね。。。

そういえば最近の立ち飲み、立ちフランス料理、立ちイタリア料理・・・なんてのも薄利多売戦略。注目は浴びますが、この先どうなっていくのやら。

スーパーでも価格の値下げが相次いでいるようです。

物価下落の原因は?

一つはガソリンの価格。前年同月比-14.8%(-0.32)と大きく下落しています。
また、円高による輸入商品のコスト減も大きいかもしれませんね。

他にもいろいろあるんでしょうが、正直将来が不安なので高いものなど買えません。という消費者マインドがあるんじゃないでしょうかねー

未来が明るければ金も使いますよ。ほんと。

価格が安くなること(デフレ)はいいことなのでは?

いち消費者としては、価格が安くなればなるほどうれしいですが、経済としてはそんな単純な話ではございません。

シンプルに説明すると、物価が下落する→商品を値引きする→企業の収益が減る→給与が減る→さらに安いものしか買わなくなる・・・

まさに負のスパイラルです。

ad

関連記事

アメリカ大統領選

クリントン氏とトランプ氏とのテレビ討論会でクリントン氏有利に!?

2016年9月26日(現地時間)アメリカ大統領、民主党候補クリントン氏と共和党候補トランプ氏の1回目

記事を読む

陰りが見えてきた『アベノミクス』

黒田日銀総裁の「異次元緩和」に始まったアベノミクス。ここへ来てその効果に陰りが出てきています。 一

記事を読む

日銀黒田総裁会見

マイナス金利も不発!?日銀の限界か?

9月5日、日銀の黒田総裁は会見の席上、2%の「物価安定の目標」をできるだけ早期に実現する観点から、9

記事を読む

国家

ギリシャで再燃するEUの混乱

2015年1月25日。ギリシャで総選挙が行われました。結果は最大野党の反緊縮派、急進左派連合(SYR

記事を読む

為替 上下

平成27年度(2015年度)政府予算案 またまた過去最大96兆3420億円

政府は2015年1月14日、一般会計総額で過去最大となる96兆3420億円の2015年度予算案を閣議

記事を読む

実質GDPと名目GDP推移

GDP 2015年4-6月期 やっぱりマイナス成長です。

2015年8月17日 GDP 2015年4-6月期 1次速報値が発表されました。結果はやはりマイナス

記事を読む

世界のビジネスマン

明けましておめでとうございます。2015年勝手に予想してみました。

明けましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いします。 さて、2015年も始まりました

記事を読む

アメリカ大統領選

トランプ氏勝利!!…日本にとってどのような影響があるのか?

次期アメリカ合衆国大統領はトランプ氏に決定! 2016年11月9日夕方。トランプ氏大統領選勝利

記事を読む

日銀 黒田総裁 オフレコで本音を激論

経済財政諮問会議での黒田日銀総裁の国債に関するオフレコ発言が、2015年2月20日 テレビ朝日の「報

記事を読む

新紙幣発行

仰天!『インド高額紙幣使用禁止』

「インド高額紙幣使用禁止」から、インドではかなり混乱した事態になっているようです。 この混乱が少な

記事を読む

ad

ad

新紙幣発行
仰天!『インド高額紙幣使用禁止』

「インド高額紙幣使用禁止」から、インドではかなり混乱した事態になってい

アメリカ大統領選
トランプ氏勝利!!…日本にとってどのような影響があるのか?

次期アメリカ合衆国大統領はトランプ氏に決定! 2016年11月9

アメリカ大統領選
クリントン氏とトランプ氏とのテレビ討論会でクリントン氏有利に!?

2016年9月26日(現地時間)アメリカ大統領、民主党候補クリントン氏

ポートフォリオ
GPIFとは? 年金はちゃんと運用されてる?

ニュースでたまに出てくる「GPIF」という単語。アルファベット4文字な

日銀黒田総裁会見
マイナス金利も不発!?日銀の限界か?

9月5日、日銀の黒田総裁は会見の席上、2%の「物価安定の目標」をできる

→もっと見る

PAGE TOP ↑