*

GPIFとは? 年金はちゃんと運用されてる?

公開日: : 経済用語集

ニュースでたまに出てくる「GPIF」という単語。アルファベット4文字なので意味がよくわかりませんので、今回はちゃんと理解しようと思います。

「GPIF」とはGovernment Pension Investment Fundの略で、年金積立金管理運用 独立行政法人を意味します

具体的に言うと、私たち国民が国民年金や厚生年金として納めたお金(年金積立金)を管理・運用する組織で、厚生労働省が所管する独立行政法人です。

GPIFの目的

GPIFの目的は簡単。「国民から年金として預かったお金を運用して増やすこと」にあります。

なぜ運用が必要なのかというと、今後日本はさらに少子高齢化が進んでいきます。そのような中で今の積み立て分だけでは将来の年金給付の増額に対応できません。そこで今ある積立金を運用でできるだけ増やし将来の増額に対応する必要があります。

GPIFの運用資産規模・ポートフォリオ

GPIFの運用資産はとてつもなく大きく、平成28年度第一4半期の実績では、実に129兆7千億円にもなります。これは同様の業務を行うノルウェー政府年金基金(約6千億ドル)の2倍以上にもなります。

現在のポートフォリオは、国内債券39.16%、21.06%、外国債券12.95%、外国株式21.38%となっています。

ポートフォリオ

株式等のリスク資産の割合が急増

ここで、平成25年のポートフォリオを見てみます。
59.87%が国内債券、国内株式は15.73%しかありません。ここ数年で、ポートフォリオの内容を大きく変更したことがわかります。

gpif-2

運用資産額が大きいだけに、市場に与える影響はかなり大きなものでしょう。運用資産の「1%」を株式市場に移すだけでも、1兆3千万円の資金が国内株式市場に流れることになります。

阿部政権のもと、アベノミクスの基本政策の一つである株価の上昇に貢献した可能性は高く、野党が「株価対策だ!」と言っているのもあながち嘘ではないかもしれませんね。

運用実績

GPIFの平成28年度第一4半期運用実績

PIFの平成28年度第一4半期運用実績は、期間収益で-3.88%、金額にして-5兆2,342億円となりこの期間では赤字。

これまでの全期間では、2.39%(年利)累積収益は40兆1,898億円のプラスです。
この数字が優秀かどうかは捉え方次第かもしれませんが、年利にして2.39%はそれほど成功しているとは言えないようにも思います。もちろん、「安定した投資」が必要ですので、これぐらいが妥当な数字なのかもしれませんが。

ad

関連記事

デフレーション

デフレ(デフレーション)とは?

経済破綻への対策を考える上で、基本的な経済の用語とその意味は押さえておいて損はありません。知っている

記事を読む

世の中に出回っているお金の総量『マネーストック』

マネーストックとは マネーストックとは、通貨保有主体が保有する金の総量のことをいいます。「通貨保有

記事を読む

インフレーション

インフレ(インフレーション)とは?

経済破綻への対策を考える上で、基本的な経済の用語とその意味は押さえておいて損はありません。知っている

記事を読む

為替 上下

名目GDP 実質GDPとは?

基本的な用語ですが、大事なのであらためてご紹介します。 そして最近先進国ではやりのGDP水増しにつ

記事を読む

オフショア

オフショア(タックスヘブン)とは?

オフショアについて 投資(金融)でいう「オフショア」と、所得税・法人税がなどの税金がが無税又は

記事を読む

労働力人口の推移

人口オーナスとは? 日本は人口オーナスで景気低迷は当然!?

「成熟市場」といった言葉を良く聞きますがオブラートに包んだ聞こえの良い言葉ですね。 実際には「

記事を読む

アメリカ FRB

FRBとは? FRBで何が決まるの?

ニュースでよく効くFRB。皆さんその役割などをよく理解していますか?なんとなく知っているという方も少

記事を読む

スタグフレーション

スタグフレーションとは?

経済破綻への対策を考える上で、基本的な経済の用語とその意味は押さえておいて損はありません。知っている

記事を読む

日本銀行

『日銀』についてあらためて、まとめてみる

「アベノミクス」の1本目の矢、異次元の量的緩和をになう日銀。政府の機関ではないのはご存知の方も多いと

記事を読む

国家

国家の財政破綻とはどういう状態か?

「財政破綻」というワードが、書籍のみならず週刊誌などに載るようになってきました。それだけ現実的に起こ

記事を読む

ad

ad

新紙幣発行
仰天!『インド高額紙幣使用禁止』

「インド高額紙幣使用禁止」から、インドではかなり混乱した事態になってい

アメリカ大統領選
トランプ氏勝利!!…日本にとってどのような影響があるのか?

次期アメリカ合衆国大統領はトランプ氏に決定! 2016年11月9

アメリカ大統領選
クリントン氏とトランプ氏とのテレビ討論会でクリントン氏有利に!?

2016年9月26日(現地時間)アメリカ大統領、民主党候補クリントン氏

ポートフォリオ
GPIFとは? 年金はちゃんと運用されてる?

ニュースでたまに出てくる「GPIF」という単語。アルファベット4文字な

日銀黒田総裁会見
マイナス金利も不発!?日銀の限界か?

9月5日、日銀の黒田総裁は会見の席上、2%の「物価安定の目標」をできる

→もっと見る

PAGE TOP ↑