*

インフレ(インフレーション)とは?

公開日: : 最終更新日:2014/11/09 経済用語集

経済破綻への対策を考える上で、基本的な経済の用語とその意味は押さえておいて損はありません。知っていると思っている言葉もあらためて復習してみましょう。

インフレ(インフレーション)とは

よく出てくるインフレという言葉。なんとなく貨幣の価値が下がり、物価が上がることだとはわかっていても、その種類などは案外知らないものです。

インフレの種類の分け方にも「需要型、供給型で分ける」などもありますが、ここでは、景気によるものと、通貨の価値、その他によるものに分けて考えて見ます。

景気変動に伴うインフレ

高度経済成長期など、景気が良いときは物が良く売れます(需要が高まる)。そうすると供給が需要に追いつかず、「もう少し高く売ろう」という考えになります。

このようにして物価が少しずつ上がっていく事になります。それによって企業の業績も上がり、賃金も上昇することで、国民の消費も上がり経済発展していくことになります。

物・サービスが良く売れる → 供給が追いつかない → 値段を上げる → 企業の収益が上がる → 賃金が上がる → 消費が拡大

この循環がうまくいき、緩やかなインフレ(2%~3%)が起こることは良いこととされています。

通貨供給量に伴うインフレ

政府の景気対策などによる金融緩和により通貨の供給量(マネーサプライ)が増えることで、そのお金が設備投資、不動産投資などに回り、結果的に物価が上昇しインフレ傾向になります。

通過の量が増えることで、インフレ要因のひとつとなります。

日銀が行う景気対策として行います。また、2013年に行われているこれまでにない金融緩和は、これまで続いているデフレ(デフレーション)を解消するために行われています。

原料価格上昇に伴うインフレ

日本は燃料、金属やプラスティックなどの原材料、食品などの多くを輸入に頼っています。円の価値が下がりこれらの価格が相対的に上昇することで、最終の製品の価格が上昇し、インフレになります。
たとえば原油価格の上昇は、ガソリンの価格上昇につながり、物流コストの増加となりそれが価格に転嫁されていくことで物価が上昇します。

これは、戦争などによる外的な要因と、円の価値が下がり輸入コストが拡大する内的要因があります。

ハイパーインフレ

財政の破綻や日本の信用の低下により円の価値が極端に落ちることで、引き起こされるインフレです。インフレ率は、年200%を超える場合もあり、国民の生活に多大な影響を及ぼします。

年200%のインフレは、物価が去年に比べて2倍になることを意味します。日本でも過去このハイパーインフレが発生したことがあります。国の借金が増え続けることで、今後再度発生しないとは言い切れない状況です。

※経済学者ではありませんので、皆様と基本的な部分を共有できればと思います。

関連ページ

デフレ(デフレーション)とは?
スタグフレーションとは?

ad

関連記事

労働力人口の推移

人口オーナスとは? 日本は人口オーナスで景気低迷は当然!?

「成熟市場」といった言葉を良く聞きますがオブラートに包んだ聞こえの良い言葉ですね。 実際には「

記事を読む

オフショア

オフショア(タックスヘブン)とは?

オフショアについて 投資(金融)でいう「オフショア」と、所得税・法人税がなどの税金がが無税又は

記事を読む

国家

国家の財政破綻とはどういう状態か?

「財政破綻」というワードが、書籍のみならず週刊誌などに載るようになってきました。それだけ現実的に起こ

記事を読む

デフレーション

デフレ(デフレーション)とは?

経済破綻への対策を考える上で、基本的な経済の用語とその意味は押さえておいて損はありません。知っている

記事を読む

ポートフォリオ

GPIFとは? 年金はちゃんと運用されてる?

ニュースでたまに出てくる「GPIF」という単語。アルファベット4文字なので意味がよくわかりませんので

記事を読む

日本銀行

『日銀』についてあらためて、まとめてみる

「アベノミクス」の1本目の矢、異次元の量的緩和をになう日銀。政府の機関ではないのはご存知の方も多いと

記事を読む

アメリカ FRB

FRBとは? FRBで何が決まるの?

ニュースでよく効くFRB。皆さんその役割などをよく理解していますか?なんとなく知っているという方も少

記事を読む

為替 上下

名目GDP 実質GDPとは?

基本的な用語ですが、大事なのであらためてご紹介します。 そして最近先進国ではやりのGDP水増しにつ

記事を読む

世の中に出回っているお金の総量『マネーストック』

マネーストックとは マネーストックとは、通貨保有主体が保有する金の総量のことをいいます。「通貨保有

記事を読む

スタグフレーション

スタグフレーションとは?

経済破綻への対策を考える上で、基本的な経済の用語とその意味は押さえておいて損はありません。知っている

記事を読む

ad

ad

新紙幣発行
仰天!『インド高額紙幣使用禁止』

「インド高額紙幣使用禁止」から、インドではかなり混乱した事態になってい

アメリカ大統領選
トランプ氏勝利!!…日本にとってどのような影響があるのか?

次期アメリカ合衆国大統領はトランプ氏に決定! 2016年11月9

アメリカ大統領選
クリントン氏とトランプ氏とのテレビ討論会でクリントン氏有利に!?

2016年9月26日(現地時間)アメリカ大統領、民主党候補クリントン氏

ポートフォリオ
GPIFとは? 年金はちゃんと運用されてる?

ニュースでたまに出てくる「GPIF」という単語。アルファベット4文字な

日銀黒田総裁会見
マイナス金利も不発!?日銀の限界か?

9月5日、日銀の黒田総裁は会見の席上、2%の「物価安定の目標」をできる

→もっと見る

PAGE TOP ↑