*

人口オーナスとは? 日本は人口オーナスで景気低迷は当然!?

公開日: : 最終更新日:2013/12/30 経済用語集 ,

「成熟市場」といった言葉を良く聞きますがオブラートに包んだ聞こえの良い言葉ですね。

実際には「衰退市場」という表現が正しいかもしれません。日本は高齢化と少子化、そして労働力人口が減少する「人口オーナス」社会にさしかかっています。

「人口オーナス」という言葉はあまり聞きなれない言葉かもしれませんが、今後の日本経済をみるうえで、基本ともいえる重要なものです。日本の長引く不況・デフレは、人口オーナスも原因の一つであり、解決が難しい問題の一つです。

人口オーナスとは?

人口ボーナスとは逆に、国の人口構成において、生産年齢人口が減少し逆に高齢人口が急増する。また、少子化で生産年齢人口の補充ができず、将来にわたって財政、経済成長の重荷となった状態です。

人口オーナスの問題点

高度経済成長の時代、「どんどん給料も増えて、どんどん豊かになった・・・テレビを買って、冷蔵庫を買って家を買って・・・」こんな時代が日本にもありました。

まさに人口ボーナスの時代、日本の国内に豊かな労働力と同時に消費者がいて、夢も希望もある時代です。もちろん私も生まれる前のことですが。

そして、現在の日本はどうでしょう。「給料は増えない。特に欲しいものもない。家を買うどころか結婚すら出来ない・・・」こんな時代が人口オーナスの時代です。もちろん人口オーナスだけがこの長引く不況の原因だとは思いませんが、大きな原因の一つと考えられます。

具体的な問題点を挙げてみます。

  • 消費が落ち込む
  • 現役世代の社会負担が増える
  • 社会の活力が衰える
  • 影響が長期にわたる
  • 税収が落ちる

現役世代は、働くことで付加価値を生み出しているといえます。その付加価値を生み出す人が減るということは、国家としてもっとも大きな問題の一つでしょう。

高齢者が消費すればいいというのも一つの考え方ですが、それはこれまで蓄えた付加価値(預金)を使うということです。また、
高齢者は働き盛りに比べ消費もおちます。

さらに悪いことに、少子化で子供に使うお金も減少します。人口オーナスが問題なのは、少子化により、将来にわたって消費の低迷が続くことです。

今すぐ効果的な対策が出来たとしても、彼らが大人になって働くまでに最低15年以上かかります。

一方、政府の負担も高齢者への社会保障や医療費が増えると同時に、所得税などの税収が減少することで、財政状況も悪化していきます。

日本の労働力人口の推移

労働力人口の推移

上のグラフは、厚生労働省の労働政策研究・研修機構が作成したレポートから抜粋した物です。

見ての通り、2015年から2025年で300万人減少すると予想されています。300万人といえば現在の茨城県の人口と同じです。

■関連ページ

人口ボーナスとは?

ad

関連記事

為替 上下

為替相場(為替レート)についての基礎知識 円安って? 円高って?

2014年、年末に向けて急激な円安が進んでいます。円安・円高とニュースでよく耳にしますがまずはその意

記事を読む

オフショア

オフショア(タックスヘブン)とは?

オフショアについて 投資(金融)でいう「オフショア」と、所得税・法人税がなどの税金がが無税又は

記事を読む

デフレーション

デフレ(デフレーション)とは?

経済破綻への対策を考える上で、基本的な経済の用語とその意味は押さえておいて損はありません。知っている

記事を読む

人口ボーナス

人口ボーナスとは? 人口ボーナスがこれから始まる国は?

あまり聞きなれない言葉かもしれませんが、国の今後の経済をみるうえで、基本ともいえる重要なものです。長

記事を読む

ポートフォリオ

GPIFとは? 年金はちゃんと運用されてる?

ニュースでたまに出てくる「GPIF」という単語。アルファベット4文字なので意味がよくわかりませんので

記事を読む

日本銀行

『日銀』についてあらためて、まとめてみる

「アベノミクス」の1本目の矢、異次元の量的緩和をになう日銀。政府の機関ではないのはご存知の方も多いと

記事を読む

世の中に出回っているお金の総量『マネーストック』

マネーストックとは マネーストックとは、通貨保有主体が保有する金の総量のことをいいます。「通貨保有

記事を読む

プライマリーバランス

プライマリーバランスとは? 「黒字化」はたして実現可能なの?

政府の方針でたまに出てくる「プライマリーバランスの黒字化」。政府はこれを財政健全化の一つの指標として

記事を読む

アメリカ FRB

FRBとは? FRBで何が決まるの?

ニュースでよく効くFRB。皆さんその役割などをよく理解していますか?なんとなく知っているという方も少

記事を読む

スタグフレーション

スタグフレーションとは?

経済破綻への対策を考える上で、基本的な経済の用語とその意味は押さえておいて損はありません。知っている

記事を読む

ad

ad

新紙幣発行
仰天!『インド高額紙幣使用禁止』

「インド高額紙幣使用禁止」から、インドではかなり混乱した事態になってい

アメリカ大統領選
トランプ氏勝利!!…日本にとってどのような影響があるのか?

次期アメリカ合衆国大統領はトランプ氏に決定! 2016年11月9

アメリカ大統領選
クリントン氏とトランプ氏とのテレビ討論会でクリントン氏有利に!?

2016年9月26日(現地時間)アメリカ大統領、民主党候補クリントン氏

ポートフォリオ
GPIFとは? 年金はちゃんと運用されてる?

ニュースでたまに出てくる「GPIF」という単語。アルファベット4文字な

日銀黒田総裁会見
マイナス金利も不発!?日銀の限界か?

9月5日、日銀の黒田総裁は会見の席上、2%の「物価安定の目標」をできる

→もっと見る

PAGE TOP ↑