*

国家の財政破綻とはどういう状態か?

公開日: : 最終更新日:2015/06/23 経済用語集

「財政破綻」というワードが、書籍のみならず週刊誌などに載るようになってきました。それだけ現実的に起こってもおかしくない状態になりつつあるのだと思います。

ギリシャの財政破綻危機については、皆さんニュースで最近よく耳にする内容かと思います。ここであらためて、「財政破綻」はどのような事をいうのかをまとめてみます。

財政破綻とは

「財政破綻」の定義について、様々なものがあると思いますが、ここでは以下の条件をひとつでも満たした状態とします。

  • 国債のデフォルト 国債が返済不能になったり、返済スケジュールが滞ったりする状態
  • ハイパーインフレ 猛烈なインフレにより、国民経済が混乱した状態
  • IMFの介入 自国で財政運営ができず、IMFの資金提供を受ける状態

財政破綻を起こすと、国の予算執行ができなくなり、公務員の給与が支払われなくなったり、公共サービスの提供が停止したり、年金の支給が滞ったりします。
また、通貨の価値が暴落し、物価の高騰(インフレ)が発生したりします。
通貨としての円の価値が暴落することで、為替相場で円が安くなり結果的に輸入に頼っている原油や資源の価格も高騰してしまいます。

国債のデフォルト

国債の償還する資金がなく、債務不履行(返済できない)な状態です。国債は国の信用の上に成り立っており、信用が低下すると共に、国債の金利を上げないと受け手がいません。 金利が上がると財政への負担はましていきます。

債務不履行という事態になると、金利をつけても買ってくれるところがなくなり、国の予算執行ができなくなります。結果、公務員への給与が払われなくなり、一部公共サービスが停止することになります。

国債のデフォルトは、国の信用を失うと共に通貨、日本で言う円の価値も下げていきます。結果インフレへ向かいます。

※今回のアメリカのデフォルト騒動は、例外で国の信用はあるが、国債を発行するための法案の通過が遅れたことが原因です。

ハイパーインフレ

国の財政状態が悪いことを理由に、政府が紙幣を無計画に増刷し、お金の価値が極端に下がる状態です。これにより国民経済は混乱し、破綻することになります。

日本などの先進国は、国の都合で紙幣を増刷することができないように法律で定められています。しかし、最近の日銀の動きをみていると、市場から買っているとはいえ、債権などかなりの金額を買い入れ、市場にお金をどんどん流通させているようです。

ハイパーインフレまでは行かないまでも、円の価値がいずれ大幅に下がる危険性があると思ってしまいますよね。事実2015年春ごろからドル/円の為替相場で、円の価格が下落しています。

IMFの介入

国債がデフォルトしないまでも、自国では財政危機に対処することができず、IMFの支援を受ける状態。

IMFの支援を受けた時点で、IMFから様々な要求が出され、受け入れざるを得なくなります。

要求は様々で、
・増税
・公務員給与の一律カット
・社会保障費の削減
・年金の削減
など、国民に多大な影響を及ぼします。

ただし、日本の場合IMFが供給できる資金に比べて借金の額が大きすぎて有効な対策ができない可能性があります。

このような状態はすでに財政が破綻していると考えていいと思います。

関連ページ

インフレ(インフレーション)とは?

ad

関連記事

ポートフォリオ

GPIFとは? 年金はちゃんと運用されてる?

ニュースでたまに出てくる「GPIF」という単語。アルファベット4文字なので意味がよくわかりませんので

記事を読む

人口ボーナス

人口ボーナスとは? 人口ボーナスがこれから始まる国は?

あまり聞きなれない言葉かもしれませんが、国の今後の経済をみるうえで、基本ともいえる重要なものです。長

記事を読む

世の中に出回っているお金の総量『マネーストック』

マネーストックとは マネーストックとは、通貨保有主体が保有する金の総量のことをいいます。「通貨保有

記事を読む

インフレーション

インフレ(インフレーション)とは?

経済破綻への対策を考える上で、基本的な経済の用語とその意味は押さえておいて損はありません。知っている

記事を読む

オフショア

オフショア(タックスヘブン)とは?

オフショアについて 投資(金融)でいう「オフショア」と、所得税・法人税がなどの税金がが無税又は

記事を読む

労働力人口の推移

人口オーナスとは? 日本は人口オーナスで景気低迷は当然!?

「成熟市場」といった言葉を良く聞きますがオブラートに包んだ聞こえの良い言葉ですね。 実際には「

記事を読む

為替 上下

為替相場(為替レート)についての基礎知識 円安って? 円高って?

2014年、年末に向けて急激な円安が進んでいます。円安・円高とニュースでよく耳にしますがまずはその意

記事を読む

スタグフレーション

スタグフレーションとは?

経済破綻への対策を考える上で、基本的な経済の用語とその意味は押さえておいて損はありません。知っている

記事を読む

デフレーション

デフレ(デフレーション)とは?

経済破綻への対策を考える上で、基本的な経済の用語とその意味は押さえておいて損はありません。知っている

記事を読む

日本銀行

『日銀』についてあらためて、まとめてみる

「アベノミクス」の1本目の矢、異次元の量的緩和をになう日銀。政府の機関ではないのはご存知の方も多いと

記事を読む

ad

ad

新紙幣発行
仰天!『インド高額紙幣使用禁止』

「インド高額紙幣使用禁止」から、インドではかなり混乱した事態になってい

アメリカ大統領選
トランプ氏勝利!!…日本にとってどのような影響があるのか?

次期アメリカ合衆国大統領はトランプ氏に決定! 2016年11月9

アメリカ大統領選
クリントン氏とトランプ氏とのテレビ討論会でクリントン氏有利に!?

2016年9月26日(現地時間)アメリカ大統領、民主党候補クリントン氏

ポートフォリオ
GPIFとは? 年金はちゃんと運用されてる?

ニュースでたまに出てくる「GPIF」という単語。アルファベット4文字な

日銀黒田総裁会見
マイナス金利も不発!?日銀の限界か?

9月5日、日銀の黒田総裁は会見の席上、2%の「物価安定の目標」をできる

→もっと見る

PAGE TOP ↑